仮性包茎を放置するリスク:亀頭包皮炎などの肌トラブルになりやすい

仮性包茎を放置すると亀頭包皮炎のリスクを招く

仮性包茎を放置することにより、衛生面などに関しリスクを引き起こすことが考えられます。
どのようなリスクがあるのかと言うと、毎日のケアを怠ることで衛生面が悪化するケースも見られます。
毎日清潔にして洗っていれば基本的には問題ないのですが、それを怠ると不衛生になりがちな状態となります。
すると包皮が亀頭を日常的に覆った状態になることから、包皮が亀頭から出た事項と呼ばれる垢が、亀頭の包皮で覆われた部分に溜まりやすくなってしまいます。
この垢は雑菌が繁殖しやすくなっていることから、牛乳が腐ったような強烈な異臭を発する、かゆみが生じるなどのことが考えられます。
恥垢がたまらないように、毎日お風呂でしっかりと洗う必要があります。
その他にも衛生面だけではなく、炎症を起こしやすい状態は、性病の原因になるウイルスが感染しやすいとも言われています。
性病にかかれば、性行為により、もちろんパートナーにうつす可能性もあるため注意が必要です。

亀頭包皮炎とはどのような症状なのか

仮性包茎を放置することにより亀頭包皮炎のリスクを招くことが分かっていますが、亀頭包皮炎とは具体的には、男性の亀頭が包皮に、細菌やカンジダなどが感染して炎症を起こすものです。
症状としては亀頭や陰茎包皮などが粘膜の表面に赤みや亀裂、かゆみや痛み等で会などの症状があります。
細菌が原因の場合には比較的炎症が強く赤みが強い傾向にあり、ひどいと包皮がむくみ膨れ上がることもあるでしょう。
カンジダ性の場合には赤みや皮むけなどがあり、白色や黄色などのカスが溜まって、魚が腐ったような強烈な臭いがすることもあります。
日常のケアにより取り除くことは可能ですが、その中でも特に衛生面の悪化のリスクは清潔に保つことで大きく改善されるものです。
清潔に保つためにも、入浴時にはシャワーなどを使い丁寧に洗う習慣を身につけるようにしましょう。
その際に万が一炎症があれば、治るまでは石鹸の使用は避けた方が無難です。

まとめ

このように仮性包茎を放置することにより、炎症を引き起こすリスクが高い事が分かります。
このような事を避けるためにも、仮性包茎手術は一つの選択肢に挙げられると言えるでしょう。
もしも悩んでいるようであれば専門のクリニック等でカウンセリングを受けてみる事も一つの手段です。
中にはカウンセリングを無料としているクリニックも多数あるので、相談してみましょう。
カウンセリングを受ける事で、これまでの悩みが嘘のように解消することもあるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です